スタッフブログ LOL BLOG

お気軽にお申し込みください

身体評価してきました

身体評価してきました

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

先日、お仕事で身体機能評価の施設に行って来たんですが、僕も全て調べてもらいました!LOLの鹿嶋です。

ここの施設は、脳科学的な観点から身体機能のチェックをすることができると謳っておりまして、inbody(体組成計)でカラダのバランスを測ったら、それぞれ『筋力、持久力、瞬発力、速力、視覚情報の処理能力』を調べることができます。

計測方法や内容の良し悪しは置いておいて、一つのきっかけとしてはとても面白く、LOLでも取り入れてみても良いかもしれないです!

それでは簡単にやったことを少しずつご紹介します!

①筋力

主に下半身で、なんなら膝の曲げ伸ばしのみで判断されます。思いっきり伸ばして曲げる最大出力と最速で曲げ伸ばしをする最大速度出力を調べます。

②持久力

特殊なマスクを付けて呼吸の量を調べながら走り続ける内容です。大人は時速8kmからスタート。最初3分間走ったら、そのあとは1分経過毎に時速1kmずつ加速していきます。

③瞬発力

立ち幅跳びや垂直跳びをします。

腰にてお当てないといけなかったり、膝の向き、スタートポジションなどのルールが多かったので、適応能力も必要でした。

④速力

ここでの速力は俊敏性と最大速度、その最大速度の維持率をチェックします。これもなかなか疲れます。その場での5秒間足踏み(ステップ)をしたり、連続で5秒間のジャンプ、自走式トレッドミルを使って5秒間の全力疾走と5秒間の休憩を組み合わせた(6セット繰り返します)計測があります。

⑤ 視覚情報処理能力

馴染みのあるピント調節機能としての視力に加えて、基礎的な動体視力(近づいてくるものを見る能力、横に移動するものを見る能力)をチェックできます!

また専門のソフトを使った周辺視や動体視力(先程とは違って数字の把握などの認知機能も入ります)、瞬間的な情報処理、手と眼の感覚統合からの連動性(ランダムで光るボタンを手でタッチするもの)をしてきました!これが1番、特殊で面白い!!

簡単にまとめるとこんな感じです。

 


最後にフィードバックももらえまして、得意や不得意、機能バランス、スポーツの適性なども評価してくれます。

個人的には自己評価とのズレはなく、やはり持久力だけがずば抜けて弱かったです。(昔からの課題ですね)そのための基礎体力としてフルマラソンにチャレンジしたのもあったので、これからはフルマラソンの先のトレーニングに移行しないといけないです(笑)

あとはプライオメトリクスと言いますが、連続ジャンプなどの腱反射を利用したクイック動作は高さを出そうとする力みにより落ちてしまいましたね、、、残念。もっと脊柱のバネを使えばよかったです。

 


1番の驚きポイントが実は2つありまして…

まず、僕ね。少し痩せたんですよ!!

運動習慣が戻ってきてまして動けるようにもなりました!まだまだ現役の頃までには程遠いですが。なのにですよ?!なのに、体重が98kgもあったんです(笑)

いや別に体重は気にしてないんですが、驚くべきこととして、痩せたのに98kgってことはもしかしたら100kg超えてたのかもしれないわけです。驚きです(笑) そりゃ重いわけですね。

あと1つ、これがですね。お恥ずかしいことに、身長が3mmほど縮んでおりました。

つまり179.7cmです。はい。180cmとは言えなくなってしまいました。

これは見なかったことにしますね。

適性体重はあと300g減らしなさいだったので、ほとんど変わらないんですが、シンプルに1番調子が良かったのが、この状態であと脂肪が10kg減っている形なのでそこまでしっかりと減量していこうと思います!!

 


施設ではキッズのグループレッスンもしていて、どんなことをしてるのか横目で観察しながら様々なヒントをもらったり、一般とトレーナー、アスリートの違いなども見れたので総合的にはとても面白い経験をさせていただきました!!

ご依頼くださったクライアント様、また施設を快く利用させてくださったアローズラボの皆様、ありがとうございました!

 


ではでは、本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

鹿嶋